かおるこの育児日記

初めての妊娠から産休、出産、育児までを記録していくブログです。

37w5d 手術前日


昨夜は24時頃に眠ることができました。
普段より寝てるはずなのに、なんだかだるい…眠い…。貧血か低血圧かなあ。

朝食はスクランブルエッグ。
f:id:kaotanmama:20150531134805j:image

大きなお腹もあとわずかなので、胎動でお腹がもごもごしている様子や、NSTの機械で心拍数と心音が聞こえてる様子など、動画を撮りました。いつか大きくなったら見せたいなと思って。
dropboxを使って、私が撮ったものと旦那氏がiPadなどで撮ったものを共有できるようにしています。
妊娠検査薬の陽性判定から(笑)、お腹が大きくなっていく様子とか、戌の日のお参りとか、いろいろ写真を残してきました。
もうすぐ赤ちゃんの写真が増えるのかー。楽しみだなー。

昼食は蒸し野菜。おいひい。
f:id:kaotanmama:20150531142844j:image

その後、剃毛してもらいました。
助産師さんがシェーバーを当てると、音と振動にびっくりしたのか、お腹がもごもご(笑)
手術で切開するあたりを剃ってもらって、シャワーを浴びてすっきりしました。

午後は旦那氏も同席で麻酔科医の先生からのお話。
リスクを含め、手術前の麻酔の手順、術後の管理等々、しっかりとお話しいただきました。
予定帝王切開なので、もしも何かが起こっても、麻酔科も小児科も循環器科も泌尿科も、いろんな先生がサポートできます。とおっしゃっていただいて、ちょっとほっとしました。
手術が始まったらもう身を委ねるしかないもんなあ。何卒よろしくお願いします。

食事が禁止になる22時を前に最後の晩餐と、売店で買ってきたプリン。
f:id:kaotanmama:20150531201330j:image  f:id:kaotanmama:20150531201421j:image
洋菓子の油分がお乳を詰まらせてしまうので授乳が始まったらケーキとかは禁止!と言われているので、その前に大好きなプリンを。美味しかった。

今夜は下剤を飲んで、明日の午前は点滴。午後から手術。
いよいよだなあ。どきどき、わくわく。
こんなにのんびりブログを書く暇も、なくなるんだろうなあ。

明日に思いを馳せながら、今日はゆっくり過ごしたいと思います。