かおるこの育児日記

初めての妊娠から産休、出産、育児までを記録していくブログです。

【使ってよかったもの】 腹帯編

※個人の感想です。ご参考までに。 妊娠5か月に入った頃から腹帯をつけ始めました。 まだ普通に仕事をしていて、お腹が大きくなりはじめて、支えがないとちょっと不安かな?と思い始めた頃です。 使ったのは、犬印本舗の「はじめて妊婦帯セット」でした。 犬…

お久しぶりです

お久しぶりです。 赤ちゃんはもうすぐ生後80日になります。 起きていても泣かずにいてくれる時間が少しずつ増えてきました。 またブログの更新を再開したいと思います。 さすがに一日ずつ記録をしてくわけにはいかないので、印象深かったこと、産前産後で役…

37w6d 手術当日・誕生

意外と6時間ほどぐっすりと眠れました。 お腹空いたなぁ…と思いつつ、白湯とお茶でしのぎながら9時ごろまでうとうと。 10時になって絶飲。 エコーを見てもらって、変わらずに骨盤位であることを確認。先週よりちょっと大きくなって2700グラムほどとのことで…

無事に出産しました!

6月1日に予定通り帝王切開手術で男の子を出産しました!めちゃくちゃ可愛いです(o^^o)術後の傷の痛みと貧血で苦しんでいますが、なんとかやっています。まだ自力では立てません…。落ち着いたときをみて、思い出しながら、書いていきたいと思います。取り急ぎ…

37w5d 手術前日

昨夜は24時頃に眠ることができました。普段より寝てるはずなのに、なんだかだるい…眠い…。貧血か低血圧かなあ。朝食はスクランブルエッグ。大きなお腹もあとわずかなので、胎動でお腹がもごもごしている様子や、NSTの機械で心拍数と心音が聞こえてる様子など…

37w4d 安静

今日は土曜日。検査なども特になく、安静にする日。昨夜はなかなか眠れず、睡眠時間3時間ぐらいでした。朝食は実にシンプル。お腹空いちゃうんじゃないかと思ったけれど、NSTのあとはすることも特になく、ベッドでうとうとしているうちに意外とすぐに昼食の…

タクシーの話

7ヶ月目の終わり頃に、お腹の張りがおさまらず、夜間に急遽病院に行ったことがありました。日中に仕事をしている時もずっとお腹に張りを感じていました。子宮の形が分かるというか、全体的に軽い張りがあるような感じ。出血などはなし。帰宅して横になって様…

作り置きの話

昨夜、仕事帰りの旦那氏が駆けつけてくれました。妻が緊急入院になったので帰りますと残業を回避して定時で帰ってきたらしい。入院が長引いて足りなくなった物も持って来てもらえて、ひと安心。面会時間ギリギリまで居て、帰って行きました。旦那氏は一人暮…

37w3d 入院

逆子(骨盤位)のため、予定帝王切開になりました。金曜日入院、異常なければ土曜日は外泊、日曜日に病院に戻って月曜日に手術、というスケジュール。じゃあ日曜日に入院させてくれたらいいのにーと思いましたが、お医者さんや看護師さんたちに「日曜日も平日…