かおるこの育児日記

初めての妊娠から産休、出産、育児までを記録していくブログです。

作り置きの話

昨夜、仕事帰りの旦那氏が駆けつけてくれました。
妻が緊急入院になったので帰りますと残業を回避して定時で帰ってきたらしい。
入院が長引いて足りなくなった物も持って来てもらえて、ひと安心。
面会時間ギリギリまで居て、帰って行きました。

旦那氏は一人暮らしが長かったので、自炊も家事も一通りできます。
でも料理で油を大量に使う(そしてお皿の底に溜まった油を飲む!)のと、卵と肉とご飯で全てを済まそうとするのと、深夜に2人前ぐらいをぺろりと食べてしまうので、少しでも食生活を整えてもらおうと作り置きをしてきました。

旦那氏のリクエストで、きんぴらごぼう。これは冷蔵保存。

ほうれん草を茹でてジップロックの袋に冷凍。料理の途中でひとつかみを凍ったままフライパンに投げ入れてねと指導。

パスタを茹でて1人分の分量(ここが重要)ごとにラップに包んで冷凍。フライパンに凍ったまま入れて水をかけて解凍すればすぐ食べられるよ!一個ずつ使ってね!と指導。

入院前日はパスタを茹でては包む作業を一時間ぐらい黙々と繰り返してました。
もしかしたらそのせいでお腹が張ったのかもね…。

一時帰宅できたらご飯も1食分に包んで冷凍してくるつもりだったけど、それは叶わず。

私の入院中に、旦那氏のメタボが加速しませんように…。