かおるこの育児日記

初めての妊娠から産休、出産、育児までを記録していくブログです。

【使ってよかったもの】 腹帯編

※個人の感想です。ご参考までに。

 

妊娠5か月に入った頃から腹帯をつけ始めました。

まだ普通に仕事をしていて、お腹が大きくなりはじめて、支えがないとちょっと不安かな?と思い始めた頃です。

 

使ったのは、犬印本舗の「はじめて妊婦帯セット」でした。

叔母から妊娠のお祝いにいただきました。

お嫁さん(私から見るといとこの奥さん)が使っていて良かったみたいだから是非、とのことで。

冬だったので(5か月の時点で12月)腹巻タイプで防寒もばっちり。

腹巻の上に巻くベルトサポートベルトも自分で締め具合を調整できます。

家の中だけで過ごすときやちょっとお腹が苦しいときは腹巻だけにしたり、使い勝手が良かったです。

お腹の上に直接腹巻→サポートベルト→マタニティショーツの順で履くと、トイレの時に腹帯を巻き直す必要がなく、便利でした。

出産直前まで使っていました。夏は暑いのかもしれませんが、おすすめです。

 

他にも母がくれたガードルもありましたが、締め付けが強い気がしてあまり使いませんでした。

 

ちなみに、安産祈願の際に神社でサラシを購入しましたが、まったく使用せずに置いています。

布おむつを使うようなことがあれば使えるかなあ…。今のところ予定はありませんが…。